香港旅行記 準備編

有休使ってカードゲームの大会に出るために香港まで行って来ました。

その時にした準備とか次あったらどうするとか、戒めも兼ねて文に書きましょうと言う感じ。

 

そもそもどうして海外まで?となるでしょうが、

MTGというカードゲームで誰でも参加できるイベントの中では最大規模のグランプリ(GP)という大会があります。今回行ってきたのもそのGPです。

 

千人単位の参加者が集まるこのイベントはゲームやってきて特別いい成績を残した事がない自分にとってはこれ以上ない舞台です。レベルの高いプレイヤーと対戦する経験は非常に良い練習になりますし、万が一良い成績を残せた場合は賞金や更に上の大会への参加資格も得られます。

このGPはほぼ毎週末世界各国で開催されており日本では年に4回ほど開催されます。

GPのフォーマット(対戦のルール)は毎回異なります。自分が最も多く触れていて経験があるフォーマットはモダンと言うものなんですが、今年国内で開催されるモダンのGPはなんと4回中0。そこに香港で開催されるモダンのGP。休みも取りやすい時期だったので観光ついでと連休を作って参加を決めました。

 

準備と言っても大したことはしておらず

現地の大会運営のサイトに参加申請+参加費の振り込み。海外からの参加だとパスポートのIDとかも入力させられました。

往復の飛行機のチケットと現地の宿の確保。

参加費が70ドル、飛行機が往復で3万円弱、宿代が一泊1万2千円ほどで今回は結局4泊したので計5万くらい。

合計10万円行かないくらいで済んだかなあといった感じ。もっと早くに飛行機予約しておくとか予約サイトをちゃんと調べればもっと安く出来そうです。

 

後は大会で使うデッキとダイスとかの小物類に、現地での着替えとパスポートをカバンに詰めて終了。

続きます